メール一斉送信CCとバーベキューBBQ



ビジネス界隈?言っておいてこの言葉もよくわかりませんが、臨床職人である國松も最近では、他職種の人たちとのやりとりが増えて来ました。

臨床医っていうのは本当にダメな人種で、業務がタフすぎるせいか、つい感情的になっちゃう生き物です。

ところで私はバーベキューが昔から嫌いです。

嫌いな理由の1つは、まず屋外で物を食べるということです。
食べ物は屋内で食べたいです。

2つ目は、片付けが面倒くさいという点です。
ほら、片付けをサボると人間性を疑われるじゃない。

最後は、オーガナイザーのあの謎の陽キャから派生する人間関係の不快です。
オーガナイザーは良いですよ。私の直接の知り合いだから(知り合いじゃないバーベキューなんて絶対行かないです)。

しかしバーベキューなる慣習行事から来る不快の一番の本質は「友人の友人が友人とは限らない」というところにあると思います。
オーガナイザーたちの「面白いやつが来るから来なよ」「ミンナトモダチ」感である。

情報はシェア、みんないいやつだから、きっと楽しい。

この「陽」を、私は相容れることができない。

ビジネスメールの一斉送信「CC」もそうだ。
初回のメールなのに、複数の人に勝手にcc一斉送信されていることがあるが、あれは私は不快だ。
必要性と紹介があって、それを互いが事前に了解している時に複数送信するものと理解しているからだ。


大切な1:1のやりとりを、勝手に外にシェアしないで欲しい。